http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏到来
2014年06月12日 (木) | 編集 |
こんばんは。今日の記事は2年むぎが担当します。

この暑さと湿気ときたら!新潟は夏ですね。
私は県外出身で、新潟での暮らしも2年目に突入しましたが、夏のアパートにこもる蒸した空気と突然の雨にはまだまだ慣れませんね…。
新潟県は好きだけれど、この時期はちょっと苦手です(^_^;)



↑写真は、現代社会棟裏で会える2匹です。向かって左がボム、右がミミちゃん。車の下で地面にお腹をつけて涼んでいます。


最近のNCCでは、これまで新2,3年生でまわしていた平日当番シフトに5月から新入生が加わり、今月からは土日・休日シフトにも新入生を混じえて活動しています。
私たち既存のサークル員は、猫の名前,エサの量,ゴミの捨て方など日々の活動内容を新入生に教える傍ら、より猫の健康や地域猫活動についての見識を深める必要があると思っています。


このブログを初めて読む方もいると思うので改めて基本的な活動について話をすると~
暑かろうと雨が降ろうと、たとえテスト期間であっても、私たちが欠かさないのが毎日午後4時半からのエサやりです。命を扱う以上、サークル員で当番を決めて365日猫たちの様子を見守らなければいけません。
私としては、時々エサやりを面倒に思う日があっても、やっぱりサークルに行って猫たちの姿を見ることで元気をもらえるので、NCCに入ってよかったなぁ…と一年経った今実感しています。

NCC以外の新大生のみなさんも、晴れの日に大学の各所にいる猫たちに会いにいって癒されるといいですよ~(雨の日は猫たちが雨宿りをしているのか、あまり姿を見せないので。)
でも、可愛いからといって猫用フード以外の食べものは絶対に与えないでくださいね!猫の体に害がある食べ物もあるのです(つД`)


最 後 に 今週末14日は、待ちに待ったNCCの新歓です!私も参加します!
今年は1年生に限らず2,3年生の新入生も増えたようなので、顔合わせが楽しみです。





NCC立看板のお知らせ
2014年03月27日 (木) | 編集 |
本日の担当は、1年のむぎです。

今日は3月27日。もう25年度も終わりですね。私にとっての大学での1年間は、忙しくも毎日が楽しくて、本当にあっという間でした。一緒に活動してきたNCCサークル員の方々、そして癒しを与えてくれたかわいい大学猫たちに感謝です!

私ももうすぐ2年生ということで、心機一転頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。


さて、つい先日NCCの1年生で、サークルを広告する立看板を制作しました。(ちなみに私はサークル名を書かせていただきました)



茶白の猫のイラストと黄色の背景が特徴です。まだ未完成ですが、これから活動内容や説明会の日程などが書きこまれる予定です。
できあがり次第大学構内に設置されるので、新一年生のみなさんはもちろん、在学生でNCCに興味のある方は、ぜひ見つけてくださいね。このサークルにたくさんの人が入ってくれることを楽しみにしています!


今日はお付き合いいただきありがとうございます。むぎでした。


こんにちは!
2014年03月20日 (木) | 編集 |
こんにちは!
今回は、candyが担当します。

3月に入ったものの、寒かったり暖かったり気温の変化がめまぐるしいですね。
人間も体調を崩しやすい気候なので、大学猫たちの健康にも気をつけたいです。

さて、3月に入ったので、猫たちの繁殖シーズンも来ています。
実際、私の実家の周りも今まで見たことのない猫が何匹もうろうろしています。

新しい命が芽生えることは、嬉しいことでもありますが、外で暮らす猫の場合は必ずしも良い環境ではありません。
風雨をしのげても食事が出来なかったり、カラスが空中から襲ってきたり...
他にも色々考えられます。

そういった不幸な猫を減らすためにもTNR活動はあると思います。
大学内においては、多くの猫がTNR活動を終えています。なので、猫たちが鳴きまわることは少ないです。

しかし、今後もどこからか新しい猫がやってくる場合もあります。
サークルの日々の活動の中で猫の確認や、活動について検討していけたらと思います。

今回はこの辺で失礼します。
candyでした。


外猫と家猫
2014年03月02日 (日) | 編集 |
こんばんは。今回はさんえんがブログ担当です。
更新を遅らせてしまって大変申し訳ありません。

もう3月になりましたね。
大学周辺は雪もなく、猫達も例年と比べると快適に冬を越しているようです。
寒さ対策なのはわかるのですが、ふくふくまるまるしている大学猫達をみると、まるで家猫のように見えてきます…。

ですがそれはそう見えるだけで、大学猫達は一日中寒い外で過ごしているのです。
普通の野良猫であれば、冬を越すどころか、日常生活も大変でしょう。
大学猫達も野良猫ではありますが、NCCの活動で、少しでも快適に過ごしてくれればと願います。
雪が降らないことは人間にもありがたく、毎日の活動が行いやすいです。

これから段々と暖かくなっていきます。
猫も人も一緒に無事に、春を迎えられたらと思います。

以上、さんえんでした。

冬も終わりそう?
2014年02月13日 (木) | 編集 |
こんばんは、マンタローです。
今年の新潟は雪が少ないまま、春になろうとしています。

春といえば出会いの季節であり、別れの季節でもあります。
カレッジキャットでも4回生の先輩とのお別れが近づいてきています。
普段は餌の当番のシフトが被らないと話をする機会はほとんどないのですが、
先輩方には活動外でも色々な話を聞かせていただいて、本当に尊敬できる方たちです。
先輩たちがこれからどのような道へ進もうと、私たちはそれを応援していきたいと思います。
と同時に、3年後、後輩たちに笑顔で追い出されるような先輩になりたいなと思いました。

猫たちはこの冬をしっかり乗り越えてくれたみたいで、餌を鳴らすと元気にすり寄ってきてくれます。
春には新しい猫にも出会えるのかな・・・?と思いながら、あと少しの冬、私はコタツで堪えたいと思います


今週末はまた寒波が来るみたいですね!(涙)

