http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


別れの季節、出会いの季節
2014年03月14日 (金) | 編集 |
こんにちは!今週のブログはマイカが担当させていただきます。

私を含む多くの1年生がにいがたカレッジキャットに入って早1年が経とうとしています。
初めは餌やりの時も近づいてきてくれなかったりなど猫との距離を感じたりする時もあったものですが、近頃では心を開いてくれている子が増えてきた様に感じます。私たちは猫と仲良くなるために活動を行っているという訳ではないのですが、彼らが心を開いて懐いてくれるのはとても嬉しいです。

既に3月中旬となり、別れの季節となりましたが、あと少しで新しい出会いも訪れます。私たちと一緒に、大学猫たちがより幸せに生きていくのをサポートしてくれる新たなメンバーと出会えることを楽しみにしています。
このブログやツイッターを見て当サークルに興味を持った方が居ましたら、この春から一緒に活動してみませんか?生き物の命を扱うサークルですので大変なこともありますが、他のサークル活動等では体験できない喜びや充実感が見出だせますよ。動物好きな方は是非…!

以上、マイカでした。

春よ 遠き春よ
2014年03月07日 (金) | 編集 |
皆様おはこんにちばんは!今週のブログは手羽先が担当させていただきます!

3月に突入したというのに、新潟はまだガンガン寒いですね!((^凍^))
餌やりのときは大学猫たちに触れて猫たちの温かさにほっとしております
大学猫たちも集団で暖を取っている様子がよく目撃されています
やはり猫たちも人間と同じように寒いのですね~

私たちには大学に住まう野良猫を拾って最後まで面倒を見ることは残念ながらできません。
NCCは、「野良猫を減らしていくことを目標に今いる猫ができるだけ今の環境で生き抜いていく手助けをするサークル」だと私個人は認識しています。
本当はすべての猫を拾ってあたたかい家で一緒に暮らせればいいのかもしれませんが、実際にそれをするのは難しいでしょう。
それが必ずしも猫の幸せなのかも私にはわかりません。
この辺は本当に難しい問題だな、とサークルに所属してから何度も思っていますが、いまだに答えはわかりません。
猫語を理解できない私たちにできることは、この問題を投げずに1人1人が考えることかな、と思っています。

少し真面目に話をしましたが、単純に猫も人も楽しく日々を過ごせたらいいな~と思っています。
この季節の猫たちは冬毛でもふもふしているので私たちも大変楽しくもふもふさせていただいて心も温めていただいております。もふもふ is 正義

一番最近撮影したもふもふレア君の画像で締めたいと思います。
もふもふで厳しい寒さをなんとか乗り切って!!ほしい!!!
以上手羽先でした
れあぺろ


あけました!
2014年01月02日 (木) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます!
今年度もNCCをどうぞよろしくお願い申し上げます!

今回ブログを担当しますは副サークル長手羽先でございます!
めでたく2014年を迎えたわけですが、私新年早々元旦から当番を忘れてしまいました・・・。
当番だった仲間たち、大変申し訳ありませんでした(スライディング土下座)

まだ若者に分類される年齢にも関わらず、最近忘れっぽくて困っております。
不注意すぎるだけなのですが・・・、今年はなんとかミスをせず、(すでにしていますが)
乗り切りたいです。私生活もサークル活動も勉学も含め、活発に生きていきたいところです(笑)。

さて、私本日人生初の「初売り」というものに行ってまいりました。
まさに戦場でした。
人々のお買得に対する執念はすさまじいですね・・・。色々しぼられました…。
しかしながら、やはりお正月は街が活気にあふれていていいですね!
大学の付近は学生が多いのでひっそりとしていますが、猫たちは正月も変わらずのんびりしているようです。
課題に追われ、冬休みが終わったと思ったらテストに追われる我々と致しましては、ぜひとも変わっていただきたい。

しかし同時に冬は大学猫たちにとって厳しい季節でもあります。
風の強い大学付近では、暴風雪は珍しくありません。
私たちは猫たちがなるべく寒さをしのげるよう、猫ハウスという簡易ハウスを設置しています。
これでなんとか今年も頑張って厳しい新潟の冬を乗り切ってほしい!!
そんな厳しい気候の中毎日餌やりを頑張ってくれているサークルメンバーにも感謝です!
毎日交代で猫たちを見守ってくれて非常に助かっております!ありがとう!

今年も猫たちと、そして皆様にとって良い年となりますように!
以上、手羽先でした!いわしごろん




月見ればちぢにものこそ悲しけれ
2013年11月07日 (木) | 編集 |
こんばんは!今日のブログは、わたくし1年生のマイカが担当します。
今回からブログ担当になりました。どうぞよろしくお願いします。

さて、元々猫好きだった私が生協の猫たちとの出会いによってにいがたカレッジキャットへの入サークルを決意してから、早くも半年以上が経ちました。
最近では名前を呼ぶと離れた場所からでも来てくれたり、餌やり以外の時間でも様子を見に行くと近くに寄ってくる猫たちもいます。今までは近付くとすぐに逃げてしまった子も、多少なら距離をつめても逃げ出さなくなりました。時の流れと共に、大学猫たちとの関係も少しずつですが変わってきているようで、実に嬉しい限りです。

大学の猫たちを見ていると、ふと「動物の命には限りがある」ということを思い出すことがあります。厳しい環境に生きながら、いつか必ず終わりがきてしまう命。そんな猫たちの今ある生を、出来るだけ幸せに全う出来るようにしようと、すっかり冬毛に生え変わり、もふもふになった愛くるしい猫たちを撫でながら改めて決意しました。

ブログタイトルは、私の好きな和歌、「月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど」から。
もう秋も深まってきて、秋の月を見ながら物思いに耽っているとあっという間に厳しい新潟の冬がやってきます。猫たちが無事に冬を越せるように見守っていきたいと思います。

それでは今回はこの辺りで。マイカでした。

ハッピーハロウィン!
2013年10月31日 (木) | 編集 |
こんばんは!本日ブログを担当するのは手羽先でございます!

新しく次世代に引き継がれたNCCですが、私手羽先は副サークル長に任命されました。
震えております。毎日震えております。
頼りない騒がしいだけの副サークル長ではありますが、明るく楽しくサークル活動をサークル員とともにしていけたらいいな、と思っております。

簡単に自己紹介をば。
名前の手羽先ですが、単に好物です。
手羽先はなかなかの食欲でできている生物です。
サークルに入ったのは単純に動物が好きだからです。もふもふしたい。
実際入ってみて猫はかわいく、癒されますが、同時に先輩方の活動や命の重さについて考える機会が増え、猫とも関係する人たちとも真摯に向き合わなければならないな、と感じるようになりました。このサークルで過ごした1年で少しは成長できたかな、と思いたいです・・・っ!(汗)

今後の意気込みは、サークル長とともにそれはもう色々改革しようと策略していますので、うまいこと進めて行ければいいな、と思います。
もちろん、猫とサークルにとってより良い運営への改革です。
サークル内外の縦のつながり、横のつながり、様々な絆を大切に活動していけたらな、と思います。

さてさて、話は変わりますが、今日はハロウィンですね!
みなさんは仮装しましたか?
大学内では仮装している人を多く見かけました。日本ってほんと自由な国ですね。(褒め言葉)
私もバイトさえなければ仮装したかった!
みんなパーティーできなかったのが悔しいので自宅で一人仮装でもしてます!悔しい!

あとわずかではありますが、みなさん楽しいハロウィンナイトをお過ごしください!
手羽先でした!


