http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドラちゃん里親さん決定!
2008年11月19日 (水) | 編集 |
10月30日に保護した、生後4ヶ月程度の白黒猫オス、通称ドラちゃん。

里親さん決まりました!
まだご家族の中で不安もあるそうで、今後時間をかけて猫との暮らしを作っていただけたらと思っています。

15日に遠方からうちに訪ねてきてくださり、我が家で保護中の5匹に会ってくださいました。とても心優しく、猫に愛情たっぷりの方で、嬉しくて私もすごくいっぱいお話しまくって、常に息切れ状態でした(笑)

カリシかヘルペスで鼻炎がひどいドラでしたが、そのおっとり(ドジ?)な性格と、とっても人間大好きなところを見て、ぜひドラを家族にと言ってくださいました。

カリシやヘルペスは怖い病気ではないこと、私達がきちんと知識を持って体調管理してあげれば大丈夫なことも理解してくださり、本当に嬉しかったです。
カリシやヘルペスは、いまやペットショップの子猫でも持っている子がけっこう多いという事実を知らない人も多くて、それだけで拒否反応を示されることが多かったのです。
中には「猫風邪」とひとくくりにしている方もいます、この2つの病気、どっちなのかを区別することは難しいということです。

どちらにせよ、毎年のワクチン接種、免疫に考慮した食事、それでまったく症状が出ないでいる子がほとんどです。ドラは鼻炎がひどくて私も心配でしたが、獣医さんに、「全身の健康状態が非常に良いので、鼻炎も快方に向かうと思います^^」と心強い一言をいただいています。

がんばって鼻炎を治して、里親さんちに行きます!

DSCN1223.jpg


