http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


年末も猫には関係ないようです
2008年12月23日 (火) | 編集 |
猫たちの近況から。

ヴァイス:目のリンパ腫を発病しています。両目の白濁がひどい状態です。目やにがたくさん出てしまい、毎日拭いているのですが……あごの汚れ、尻尾付け根の汚れ、なども出ています。食欲はあまりなく、食が細いのが悩みです。

カプチーノ:12~15日まで入院していました。食欲がなく、ガリガリでぐったりとしていたので、病院へ連れて行き、血液生化学検査をしたところ、腎不全でした。
子猫での腎不全は、一時的な食べ物の原因の場合と、生まれつきの腎臓機能が弱い場合があるそうです。どうやら後者の疑い強く、3日間点滴を流し続けたにもかかわらず、数値が安定せず。
でも、毎日元気でご飯を食べ、なんとか体重も増加してきています。油断はできず、皮下輸液などもしたほうが良いのですが、体調を気にしながらやっていく予定です。

チョコチップ:元気いっぱい、手足が短くて可愛いと人気です。おなか撫でられるの大好き!

ぎゃる:暴れん坊ですが甘えん坊な一面もあり。体調もすごく良いので安心です。

サク:鼻水が相変わらずで、治療入院の予定が、カプチーノの入院により延期になってしまいました。この2日間は目やにも出ていて、猫風邪が本当にしぶとくて、もう手を焼いています。
もうすぐ里親さんのところにトライアルへ行きます。今週中予定です!

モリオ:モリからモリオに改名しました。去勢も終わり、元気いっぱいです。1月5日以降にウイルスチェックです。相変わらず出たがって鳴くけれど、時にはおなかを出してくれたり、かわいいやつ。

私は先週ちょっと体調を崩して寝てばかりでしたが、猫たちは留守が少なくて嬉しかったようでした。もう年も暮れ、27か28日には横浜へ帰る予定です。
猫は、ヴァイス、モリオはウイルスの関係で新潟に留守番、お世話を頼む予定です。(動物病院になるかもです)
残り4匹の子猫は横浜へ行きます。実家でも保護猫や実家の猫合わせて6匹が待っています。

先月末~今月はやはり医療費がかさみ、頭を抱えておりました。でも、支援があり、支えてもらってこうして猫たちが生きていられています。本当にありがとうございます。
1211sm1.jpg
みんな、ありがとうって言うんだよ~!

1211sm2.jpg
モリオ、どんどん優しい顔になってますよ。

