http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫とアロマのこと
2010年06月30日 (水) | 編集 |
ワンタです、こんばんは。ブログが毎日にぎわって、とても嬉しいです。

ところで先日、
アロマテープ使用の記事を書いたところ、数人の方から、猫にアロマは禁忌ですよ!大丈夫ですか?とご指摘をいただきました。

無知なもので、すいません><
アロマオイル(精油)は、人間や犬は肝臓で分解できるけど、猫はできないので、オイル自体は禁忌なのだそうです。
私たちが行く動物病院の先生はアロマの資格もありますので、今回取り急ぎお電話でお話を伺って、色々教えていただけました。

アロマすべてが禁忌なのではなく、オイルを希釈して水溶液に溶いたフローラルウォーターは使用可能だそうです。しかし人間でも「妊娠中は使用しないで」等、使用目的がさまざまなアロマオイルがあるので、猫にも、有害なオイルはあります。

ちなみに、動物病院で「オレンジX」という洗剤を使用していて、最近保護スペースでも使い始めました。
それに対して、柑橘系は危ないのでは?というご指摘もいただいたので、病院で確認したのですが、抗菌作用もあるし、塩素系の洗剤等よりはるかに無害で安心して使えますよとのことでした。
良かった><


アロマテープに関しては、後日、商品の詳細(成分など)を持参して動物病院の先生に見ていただきますので^^その結果をまた追ってご報告したいと思います。
いろいろご心配をおかけし、メールをくださったかたがた、本当にありがとうございました。

