http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しい風
2011年09月29日 (木) | 編集 |
こんばんは。
人差し指を負傷してキーボードが打ちづらいメロンパンです。

最近はようやく秋の雰囲気となりました。
猫は寒さに弱い動物であるので、秋の短い新潟ではもう冬の対策を考えなければなりません。

家猫は暖かい家で過ごしている中、野良猫は吹雪が吹きつける中で身体を寄せ合っていることを知っているのは、実は極僅かな人しかいません。

そんな辛い冬を乗り越える手伝いをするために、最善の対策を考えたいと思います。


さて、先週はオスの捕獲が成功し、無事去勢手術が成功しました。
猫を病院まで運ぶ間、キャリーの中で終始不安げな声で鳴いていてとても心が痛むのですが、外で暮らす猫をこれ以上増やしてはならないという強い願いの下、これまでの行動に繋がっていると思います。

今後不妊去勢にはもっと力を入れていきたいと思います。
新学期最初のミーティングにて、より一層スムーズに捕獲、手術に持ち込む方法の提案をする予定です。

また、数日後には学内猫の再把握のためのフィールドワークを予定しています。
キャンパス内には深夜しか出没しない猫や馴れている人にしかエサをもらわない猫など様々おり、中々把握が難しい状況でありますが、定期的なフィールドワークを行うことはとても大切だと感じています。


それから嬉しいお知らせです^^
来月の2週目の更新から就活生の先輩方と入れ替わりで後輩が加わってブログを書いてくれることになりました!

一年生のブログ選抜メンバーが加わることによって良い新しい風となればいいなと思います。
皆様にも暖かく見守っていただけたら幸いです。

また、前記事でグリコが触れました通り、これから一年間、私メロンパンが副サークル長を務めさせていただくことになりました。

一サークル員としてやってきたことをこれからも続けていくことは当たり前ですが、じゃあ副サークル長にしかできないことはなんだろう、と考えました。

まだ答えはひとつしか見つかっていないのですが、まず第一にサークル長を支えることをしたいと思っています。
言葉で言うだけならば「支える」は簡単ですが、私はそうならないように常に一緒にサークルの今後について考え、常にサポートしていきたいと考えています。

文面でも十分に伝わっていると思いますが、このたびサークル長になったグリコさんはとても熱心で責任感が強く、人をまとめる能力もあります。
しかし彼女は人一倍忙しいですし、学生の本業はもちろん学業です。その中で日々努力を怠らないグリコが抱える苦悩も私はよく知っているつもりです。

ですから、私はまず副サークル長としてサークル長を支えることと、これまで積み重ねてきたことを続けることを頑張っていきたいと考えています。

ふと思えば、サークルに入ったのは去年の10月30日でした。
そのときは自分の大学生活がこんなにも一変するなんて想像もしていませんでしたが、充実した毎日や素晴らしい人たちとの出会いをくれたこのにいがたカレッジキャットに感謝しています。

まだサークル一年目にも満たない未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、新大祭のお知らせです!
10月23日(日)に「ねこのパンケーキ屋さん」を開きます。

名前の通りパンケーキを売ります!
売り上げは活動の費用として使わせていただく予定です。

もしご都合がよろしければぜひお越しください^^
近々HPの方でお知らせいたします!


今日はこれにて失礼します。

