http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


サークル長から6の質問
2012年06月29日 (金) | 編集 |
今回はれもんが担当させていただきます。

まず、更新日が遅れてしまい本当に申しわけございませんでした。
前回も遅れてしまった気がするので、次回こそは遅れないようにします。

今回は、「サークル長から6の質問」について書こうかと思います。

これはサークル長が、サークル員の意識を高めるために質問を投げかける取り組みで、一つ一つについてサークル員が各自考えていくものです。

今までに4つの質問が投げかけられています。

1、皆さんがサークルに入った理由は?
2、猫や動物にとっての幸せとは?
3、私たちの活動が自己満足や無意味なことだとしたら?
4,皆さんの幸せは?

サークル長の質問はどれもすごく難しいけれど、NCCで活動する上で考えるべき質問だとおもいました。
また、2の質問はNCCのような団体に所属していなくても、ぜひ多くの方に考えてもらいたい質問かもしれません。
サークル員が自分の考えを言葉にしていくのですが、読んでみるととても深い内容のものばかりでした。
自分が今まで考えていなかったような考え方や、納得させられるような説明を加えた意見など、読んでいて勉強になりました。

サークル長からの質問を受けて、考えさせられたことが多かったです。
1や2や3の質問は改めて考えて言葉にするというのがすごく難しかったように思います。

突き詰めていくとその根幹にあるものは、私の場合は動物が好きだから、という答えです。
しかし、動物が嫌いな人にとってはそんなことは活動の理由とは認めてくれないでしょう。
ただ、今回の質問で自分の活動に対する答えがほんの少しだけですが、見つかったような気持ちもしています。
その人がなぜ反対するのかを理解し、私たちの活動を知ってもらうためには、自分の活動する理由が少しでもはっきりしていないといけないと私は思っています。
だから、非常に意味のある取り組みだと思いました。


自分の考えがまとまらず、よくわからない文章になってしまいました。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。


