http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


毛皮みたいな
2013年06月27日 (木) | 編集 |

今回の担当はちょんぼです、ご無沙汰しておりました!


梅雨・・・ですよね?
あまり雨が降らないので、このまま夏真っ盛りになってしまいそうな予感がしています。
じめじめはしないので、人間にとっては過ごしやすいかもしれませんね。

天気予報によると、今週末には新潟大学周辺の気温は30度近くになるそうです。
それでも去年の真夏と比べれば涼しいもので、まだTシャツ一枚だと夕方は肌寒いです。
いざとなれば上に一枚羽織ったり、暑ければ脱げば良いので私たちには大きな問題ではないかもしれません。


ふと猫をみると、モフモフの毛皮・・・。
夏毛に生えかわるとはいえ、とても暑そうです。
人間はこれ以上気温が上がっても平気ですが、猫たちにはきっと重大事ですよね。
脱ぎたくても脱げない毛皮のコートを着ているようなものです。

そんな猫たちの苦痛を少しでも減らすには、私たちの努力が必要だと思います。
具体的には、お皿の水をこまめに換えること、中に苔が生えていたら拭いてあげること。
冬以上に、猫たちの様子を細かく観察しなければいけないかもしれません。
具合が悪そうな猫、暑さに参っている猫を見過ごしたくありませんね。

暑い中猫たちは頑張って生きているのだから、私たちがへたっているわけにはいかない・・・!
そんな気概をもって、猫たちのお世話と健康的な生活をしながらこの夏を乗り切りたいです!

以上、ちょんぼでした!




