http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


新大祭のご報告
2010年10月17日 (日) | 編集 |
ワンタです、こんばんは!

新大祭が無事、終了しましたので、そのご報告をさせていただきます。

まず、前日(16日)に、急遽、怪我をした子猫を保護しました。
場所は駐車場で、餌をあげている一般の方もいたそうです。サークル員の紫苑と荒野二人が保護してきました。

08_20101017225515.jpg

白黒ハチ割れの、可愛らしい男の子です。
怪我の写真も掲載します。
少しグロテスクですので、お気をつけてご覧下さい。

09_20101017225515.jpg

指が変形してしまっていました。
怪我をしてから時間が経過しているようで、傷は化膿していました。また、指2本は変形しています。

12.jpg

深くえぐれていますが、怪我をした当初は、ワイヤーか何かに引っかかって切れたのではないかということでした。(虐待や、自動車or自転車で轢かれた、という傷ではないそうです、一安心)

10.jpg

保護したその日だというのに、先生に傷を触られても、この通り。本当に大人しくて、我慢強いんです。嫌がることも、痛がることもありませんでした。
指2本を切断するか、または傷を切って縫い直すか、という話が出ましたが、猫があまりに大人しいので、ひとまず、鎮静や麻酔なしで洗浄しようということになりました。

11.jpg

可愛い子です。本当に性格が良いです。この子に餌や愛情をあげてくれた方に感謝したいです。

傷は洗浄し、また、鎮静や麻酔なしで、腐った皮膚を取り除きました。とても痛かっただろうに、一生懸命我慢していました。

07_20101017225516.jpg

こんな傷を負う環境は、つらいですね。
痛かったでしょう。指がおかしくなってしまったくらいですから。
もし神経が傷ついてしまっていたら、感覚のない自分の指を食べてしまっていたかもしれません。幸い、神経も骨も大丈夫でした。
獣医と相談の上、このまま、猫の自然治癒能力を期待し、抗生物質と、毎日の消毒、そして肉芽が盛り上がる薬を塗りこむこととなりました。

私が病院で治療している間に、みんなが新大祭の準備を終えていてくれました。



そして、新大祭のお話です。

06_20101017231049.jpg

朝8時半に集合、道具を搬入し、準備です。なにもかもが初めてのことで、みんな戸惑いながらも一生懸命でした。

じゃ~ん!
05_20101017231049.jpg

完成です。こうして販売しておりました。
予想を裏切るくらいの快晴!!!!
温かいものより、冷たいもののほうがいいな、と思うくらいで、どうしようと焦りまくりでした。

04_20101017231050.jpg

03_20101017231050.jpg

今回、新大祭出店にあたり、支援していただいたのぼり旗です。手書きで作りました。とても可愛らしいできばえで、存在感もバッチリでした!!

01_20101017231050.jpg

みんなでおそろいのTシャツも。カラープリントしたものをアイロンプリントしました。
今後も募金活動やその他イベントで使用します!

02_20101017231050.jpg

今回の出店で感じたことがたくさんありました。

学生たちも関心を持ってくれ、楽しく一緒に出店できたこと。ボランティアサークルとか、動物愛護とか、そういうのって変な目で見られないかな?といつも不安でしたが、そんなことは全くありませんでした。

また、今回、サークルを応援してくださるたくさんの支援者さんに恵まれました。

わたげを一番最初に保護してくれた学生さん、
応援してくださっている図書館職員さん、
サークル設立にあたり、何度も話し合ってきた学務の職員さん、
里親も紹介してくださった三条のHさん、
いつも応援してくださり、愛情いっぱいのTさん、
チャリティ首輪を作ってくださっている三条のHさん、
大家さんで、活動の理解者であるKさん、
シャンヌの里親さん、

他にも、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。


こうして大学祭に挑戦してみて思いましたが、やはり、私は、
皆様に生かしてもらっている、支えてもらっているのだと、痛感しました。

皆様、本当にありがとうございました!!

ワンタ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
新大祭の成功おめでとうございます。
以前こちらで子猫用の首輪を購入させていただいた者です。
16日に新大祭にお邪魔したところ(出店される17日は行けませんでした…残念)、理学部棟から自然研究科に向かう道で、子猫を見つけました。
http://yubesiabesi.blog82.fc2.com/blog-entry-151.html
月齢や模様、顔立ちなどが、怪我をした猫ちゃんと似ている気がします。
その場で保護しようかとも思いましたが、うちの猫がひどく神経質で多頭飼いが不可能なため、断念いたしました。
大変心苦しいのですが、もし可能でしたら確認と保護、もしくは餌やりをお願いしたいのです。
もし保護が可能でしたら、餌代や将来の避妊費用などは協力させていただきます。
あつかましいお願いで申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
2010/10/19(火) 00:03:28 | URL | あべし@ゆべしの姉 #-[ 編集]
>あべし@ゆべしの姉様
猫の目撃情報のご提供、お申し出、ありがとうございます。

現在保護スペースに余裕が無いことから、怪我をしているなど緊急性がある場合を除き、保護を見合わせている状況ではありますが、餌やりについてはぜひこちらでさせて頂けたらと思います。
本来ならば保護スペースを持っている、大学猫を対象としたサークルである以上、猫たちを保護できれば最善なのですが、どうしても容量の限界が存在してしまいます…申し訳ありません。
ただ、野良猫を減らすことが目的でありますから、野良猫への餌やりや様子見、時期を見ての避妊去勢手術は大変重要なものだと思います。ですので、出来れば定期的にこちらの猫ちゃんへの餌やりの様子などをブログ上でお伝えできればと考えています。
2010/10/19(火) 23:49:53 | URL | サトウキビ #ENSpt8uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
んまーお尻向けてはしたないゆべちゃん んあ? じゃなくて、どっかのやり過ぎロリドルみたいだからやめなさーい ア●ネスが来るわよ...
2010/10/18(月) 23:40:44 | ゆべしもち~ツンガジ猫とデレデレ飼い主~
