http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
--年--月--日 (--) | 編集 |


今期の活動を振り返って
2012年07月20日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日のブログはカカオが担当いたします。

期末試験もあと2週間ほどに迫り、1年間も半分に差し掛かっています。
外はまだ梅雨の気候が混じった蒸し暑い日が続いていて
猫にも人間にとっても過ごしにくい日々が続いていますね。

野良猫の繁殖期も一段落つく時期ですが、今年度は学内の至るところで子猫を見かけます。
今のところ確認できるだけでも10匹以上の子猫が生まれてのではないかとされています。
正直、今期はTNR活動をうまく行えなかったとサークル員一同反省しています。

北門エリアや西門エリアなど私たちが普段把握していない猫が多かったのもありますが、
最大の原因は手術を行なっていない雌を見つけても速やかに捕獲に移れなかったことにあると思います。
特に、サークルの中心になって動くべきである2年生の情報共有不足と行動力不足は今一度みんなで反省しなければならない点だと思います。

今期の活動を通して改めて感じたことはお互いの顔が見えないというのは予想以上に痛手だということです。
会話を通じればなんということもないコミュニケーションや相談も、メールを介するだけで反応速度や感情が損なわれます。
また、余計な話題は自然と省略され事務的な連絡を通じてでしかお互いを確認できないことも多くなりました。
顔を合わせれば行動力が増すかと言われれば必ずしもそうではないとは思うのですが、
無機的なコミュニケーションの中ではやる気も責任感も発生しづらいのではないかというのが個人的な見解です。

もちろん原因はそれだけではないとは思うのですが、その原因をはっきりさせるためにも今後は
目的に応じて役員、担当曜日、学年、全体が集まる各ミーティングを使い分けて積極的に行なっていくべきなのではないかと思います。

…と、自分自身の反省を書き連ねてしまいましたが、
他の2年生及びサークル員が今期の活動についてどんな感想を抱いたかは分かりません。
ですが、前の記事で触れられていた『サークル長からの6つの質問』を通じて、
それぞれが問題を的確に分析し、考えを的確にまとめられる能力を持っていると感じたので、
各個人が今期の活動に対する振り返りを行い、共有・反省点の改善を行なっていけたらいいなと思います。

口で野良猫がかわいそうだと言うのは簡単です。
ですが、私たちはそのかわいそうな猫を減らすために集まっているのですから結果はどうあれとりあえず行動に移さなければならないのです。

サークルの規模が大きくなり、やれることは増え、負担を減らすことも容易になったのは確かですが、
だからこそ本来の活動目的を忘れないように活動していきたいです。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

せっかくサークルのブログがあるのですから、サークル員向けの
記事があってもいいのでは?
コメント欄も、サークル員が書き込んでもいいのでは?
…と、少し思いました。
コミュニケーションの場は多いほどいいですよね。

全国で地域猫活動に取り組む人たちにとって、このブログは
励みになっていると思います。

もちろん、表に出せる情報と出せない情報はありますが
(そして前者の方が圧倒的に少ないとは思いますが)、
「こういうときにどうしたらいい?」という些細な相談でも構いません。
サークル員同士の意見交換、時には卒業生の書き込みなど、
それを見ている全ての人に対し、何かを考えるきっかけをつくって
くれるのではないかと思います。

地域猫の問題は、みなさんだけの問題ではなく、社会全体の問題
です。
コメントに回答がなくても、ここを見ている人たちは、
みんな何かを考えさせられたり、気付かされたりしていると
思います。
せっかく時間を掛けてブログを更新されているのだと思いますので
サークル員が読んでいないということがなければいいのですが。

Twitterを見ましたが、マルシェの無事を祈ります。
2012/07/22(日) 00:29:34 | URL | 手毬 #OmEQ3VCk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
