http://niigatacollcat.blog119.fc2.com/(ホームページ移転しました!)
☆新潟大学内にいる猫のむやみな繁殖拡大を防ぎ、猫と人間のよりよい共生を考えています☆
ツイッターもはじめました!→http://twitter.com/#!/niigata_collcat
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


寒い季節になりました。
2012年11月15日 (木) | 編集 |
はじめまして。今回ブログ担当のさんえんです。
名前の由来は特に深い意味は無く、他で使っているもののもじりです。
よろしくお願いします。

自分がこのサークルに入った理由は実に単純なもので、猫に限らず動物が大好きだからです。
入った理由は単純ですが、サークル活動に取り組むうちに、ノラ猫達の辛い現状を知り、自分にできる限りのことをしたいと強く思い始めました。
活動に参加し始めてまだ半年程ですが、避妊の手術へ行くための捕獲に関わったり、子猫の死に立ち会ったりと、命に接する機会に何度も直面しました。その度に自分のしていることは正しいのか、胸をはってこういう活動をしていると主張できるのか、ちゃんと猫たちのためになっているのかを考えます。
いつもしっかりとした答えは出ずにぐるぐると悩んでばかりですが、辛い思いをする猫を減らしていこうという思いは変わらずに、変えずに頑張りたいです。


段々と寒さも厳しく、雨の日も多くなってきました。
今日の餌やりでも猫たちは暖をとろうとしているのか、寄り添いあって丸くなっていました。これからは雪が降る季節になります。ノラ猫には辛い季節です。どうにかしてあげたいとは思いますが、私たちには温かい場所を用意することはできません。連れて帰るわけにもいきません。その分毎回の餌やり時に、体調は悪くないか、食欲はあるか等の小さなことでもしっかり気にかけたいです。
まだまだ不慣れで、猫について知らないことも多いですが、サークル全員で協力して一日一日を大事に過ごして、猫たちを守っていきたいです。

まずは一冬、人間も猫も健康で元気なまま越せるよう、頑張っていきましょう。

稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はじめまして。今回ブログ担当のさんえんです。名前の由来は特に深い意味は無く、他で使っているもののも
2012/11/25(日) 07:25:21 | まっとめBLOG速報
